ニースからほど近い港町・ヴィルフランシュシュールメール(Villefranche-sur-mer)に行ってきましたのでご紹介します。
大学時代に短期留学をしていた思い出の地でもあります。
ヴィルフランシュシュールメール(Villefranche-sur-mer)の行き方
ヴィルフランシュシュールメールは、ニースから5キロほどの小さな港町。
バスに行く場合は、Nice Portから100番バスを乗って、15分ほど。
降りるバス停は、「Octroi」なので注意!
電車で行く場合は、Nice Ville駅から2駅目で、Villefranche-sur-mer駅に着きます。
上の画像はバスの経路なのですが、海に沿うように少し高台を走っていくので、道中は絶景です!
都合が合えばバスで行くことをオススメします。
ヴィルフランシュシュールメールの見所
リゾート感溢れる港
到着したら、まずはとにもかくにも港へ!
キラッキラの海を眺めることができます。湾のようになっているので、向こう岸が見えるのもなんだかスペシャルな風景。
港沿いには、カラフルな建物が並んでいます。
こちらは、海側から見た港です。ニースから船で見るのも楽しいです。
日が暮れていくのも綺麗。
海水浴をすることもできます。海水は透き通っております。
港沿いにはレストランも並んでいますので、キラキラの海を眺めながらワイン飲んだら最高ですね。
La vieille ville
日本語に訳すと「旧市街」。
特徴は、道が迷路のように入り組んでいるところです。
14世紀に建設され、城壁に沿って、守備用の小道として作られたのでこのような形になったそう。
カラフルな建物の間をくねくね歩いているだけで楽しいです。
カラフルな建物に青い海が映えて美しいです。
サンピエール教会は見た目もかわいいですが、中の壁面にはジャンコクトーの絵が一面にダイナミックに描かれているので一見の価値あり!(入場料2ユーロ)
ジェラートもインスタ映えです(笑)
La Citadelle
1557年に建設されたという要塞のエリアです。
石作りの通路が残されており、中世の雰囲気がそのまま残っています。
美術館が併設されており、入場料無料です。
結婚式している方がいました。絵になりすぎる…
ヴィルフランシュシュールメールでフランス語留学!
こんな綺麗な港町で、フランス語を学べる学校があるのです!
Institut de Francaisの概要
Institut de Francais(フランス語学院)という1969年創立の歴史ある私立の学校です。
- 住所:23 Avenue du Général Leclerc 06230 Villefranche-sur-Mer
- 期間:4週間〜(一部2〜3週間)
- 申し込み条件:21歳以上
- 生徒数:1ターム70名程度
- 授業形態:1クラス10名以下の少人数制(私のクラスは10名でした)
- レベル:入門〜上級まで
私が留学した時は20歳になったばかりで条件に満たなかったのですが、「フランス在住経験がある」ということで特別に受け入れてもらいました。
どうしてもここで留学したい!という方は交渉の余地ありです。
タームの開催時期は学校HPから
Institut de Francaisの特徴
会話の「量」に重点を置いた学校
とにかく会話力の向上に重点を置いた学校です。
タームの始めに、会話力チェックを受け、レベルに応じてクラス分けを実施。
その後、月〜金曜日まで8:30〜、8.5時間、毎日フランス語漬けになります。
この間、朝食、昼食、ティータイム、休憩時間含む時間もフランス語以外を話すことを禁止されています。
食事際にも、先生が各テーブルに付くので抜け駆けは困難(笑)
短期集中に重点を置いていたためすぐ仕事で使いたい方などが多く、年齢層は高めです。
私のタームには、アフリカ駐在を控えたJICAの方もいらっしゃいました。
「会話」から語法を定着させていくスタイル
先生が生徒にとにかく話しかけ、よく使う語法を定着させていく形。
自然とその表現が出てくるまで、話しかけてもらえるので授業に置いていかれるという事はありません。
天気のいい日には、外で授業を行うこともあります。
タームの後半では、1人1時間与えられ、フリーテーマでクラスメイトに向かって話すという鬼のような時間がありました(笑)これは忘れられない体験です。
スパルタ式でフランス語力が一気に向上するのは間違いありません!
授業外のアクティビティも充実
8.5時間の授業を終えたあとも、学校がいろいろな企画を用意してくれています。
週末の近隣ツアーはもちろん、料理教室や映画ナイトなど。
もちろん全てフランス語での参加です。
私はいまは、8月からのフォルケホイスコーレ留学に向けて英語に集中していますが、フランス語もまたやりたくなってきましたね〜
ニースからの観光に、短期留学にぜひ訪れてみてください。