転職休暇、満喫中

新卒から6年間働いた会社を退職。転職する前に、やってみたいことを思いっきりやってみることにしました。大好きな南フランス・ニースで地元民のような暮らしをしたい!という夢を叶えたのち、デンマークでフォルケホイスコーレ留学をします。社会人留学に関する情報や生の留学体験記をお届けします。

【留学準備】見落としがち!持ってきてよかった便利グッズ〜日用品・雑貨〜

留学前は、準備で何かとバタバタしてしまいますよね。

 

「パスポートやお金以外の必需品以外の便利グッズ」という観点で、「日用品・雑貨編」をご紹介したいと思います。

 

冒頭からなんですが、私自身は日用品の準備は神経質にならなくてもいいというスタンスです。

 

渡航先にも日常生活を送っている人が当然いるので、足りなかったら現地調達すれば大丈夫!

f:id:togachi:20180712223150j:plain

 

どちらかというと電子機器周辺の準備を重点的に行っています。

 

とはいえ、日本の雑貨は高品質であることは間違いないので、揃えておくと安心ですよね。

 

「電子機器周辺」編はこちら

www.togachi.com

 

 

海外生活で使える便利グッズ〜日用品・雑貨編〜

  

日用品編

 

水に流せるティッシュ

 

海外は日本と違って、気軽に入れる綺麗なトイレが少ないです。

 

あってもペーパーが補充されていないなんてことは日常茶飯事。

(日本のトイレがいかに素晴らしいか…そりゃ神様もいますわ…)

 

ピンチを防ぐためにも、心の安定剤的に持ってくと心持ちが違います。

 

ちなみに、海外には便座のないトイレがあります…あれどうすればいいんだよ…と思っていたらTABIPPOで記事が(笑)私は、「空気イスでしのぐ派」です。

tabippo.net

 

というか、便座がないトイレってなんの意味があるんですか?知っている方いたら教えてください。遭遇する度に、怒りに震えながら空気イスしています。

 

除菌シート/除菌ジェル

 

海外では、日本のように食事の際におしぼりが出てきません。

 

海外でお腹壊すと「この世の終わり」みたいな気持ちになりますので、対策必須です。

 

上でご紹介したように「トイレの便座を拭く」なんて場面に遭遇しても安心です。除菌シートでゴシゴシすればいいのです。

 

私は除菌シートも除菌ジェルも持ち歩いている慎重派。

f:id:togachi:20180712223636j:plain

 

サングラス

 

これおしゃれのためではありません。

 

特に東南アジアは紫外線強いので、1日中出歩いているとまず目がやられます。

 

ヨーロッパも日本とさほど緯度が変わらないはずなのですが、なぜか強く感じますね。

  

日本でかける習慣がない方も、持っておいた方が安心して観光できますね。

 

折りたたみエコバック

 

日本でも増えてきましたが、特にヨーロッパではスーパーでの袋は有料がほとんどです。

 

また、預け入れ荷物(チェックインバゲージ)の重量がオーバーして手荷物に分割しないといけなくなった!お土産を買いすぎた!など何かと使える場面は多いです。

 

これ使いやすいです。折りたたむと手のひらサイズ以下。開くと16Lの大容量。

 

 爪切り

 

海外にも当然あるんですが、切れ味がねぇ…やはり日本のものには敵わないんですよね。

 

爪切りや包丁、ハサミの類の切れ味が悪いのは地味にストレスです。

 

個人的には、無印の爪切りが最高です!650円にして、最高の切れ味。

と思っていたら、無印爪切りの細かいレビューを見つけた!

the360.life

 

世の中にはいろんな記事を書いている人がいておもしろいですね〜

 

マスク

 

飛行機の中が乾燥してたり、海外だとエアコンが日本よりも強かったり、何かと重宝。

 

しかし、外での着用は控えます。

 

白いマスクは医療関係者や覆面の用途に限られ、日常的に着用の文化がないため異様にうつるみたいですね。

(日本だとすっぴん隠しなどでも気軽に使いますが)

 

ちなみに、使い捨てマスクはパキっとしている状態で使いたいので固めの入れ物に入れて持ち歩いています。

f:id:togachi:20180712223934j:plain

f:id:togachi:20180712223956j:plain

 

雑貨編

 

日本のバラマキ土産

 

留学生活では新しい出会いが多いので、お世話になった方にちょこっとプレゼントできる物があると便利ですね。

 

  • もらって困らない
  • コミュニケーションのきっかけになる
  • かさばらない
  • 安い

が必須条件です。

 

今回はこちらを選びました。マグロの握りの形をした飴です!一本100円。

f:id:togachi:20180712224111j:plain

 

参加賞・残念賞・景品に!すし飴5本セット

参加賞・残念賞・景品に!すし飴5本セット

 

 

他にも、海外で評判の高い文房具やパックの日本茶、日本限定フレーバーのキットカットも候補でした。

 

日本のキットカットは種類が豊富なので海外の人に人気だそうですね。

news.livedoor.com

 

トラベラーズノート

 

トラベラーズノートとは、文具メーカーの「ミドリ」さんより発売されている「手に取って旅に出たくなる」をコンセプトにしたノートです。

(送別品でいただきました。ありがとうございます。)

 

特徴は、使うほど味わいのある牛革のカバーに、元々がシンプルな作りで、オプションで自分仕様にカスタマイズできるところです。 

f:id:togachi:20180712224252j:plain

 

美味しかったレストランを残しておくのもよし。出会った人の記録を書くのもよし。

 

旅の思い出がなんだかさらに特別なものになる感じがします。

 

パスポートサイズとレギュラーサイズがあります。

トラベラーズノート レギュラー ブルー 15239006

トラベラーズノート レギュラー ブルー 15239006

 

 

5年日記帳

 

転職休暇を取って、社会人留学に行く!と決めてから、忘れたくない数年間になりそうだったので、「ほぼ日5年手帳」を購入しました。

 

糸井重里さんで有名な「ほぼ日」より、大人気の「ほぼ日手帳」の使い心地をそのままに5年日記帳に仕立てたものになります。

 

退職を最終的に決断した 2017年末に注文して、3月中旬に届きました。

大人気なんですね〜

 

黄色い箱に入って届きます。かわいい。

f:id:togachi:20180712224425j:plain

 

重厚感のあるこげ茶色のカバーで、日記を綴りたい気持ちが高まります。

f:id:togachi:20180712224610j:plain

 

中を開くと、左側に同じ日付の5年分の日記が書き込めるように。右は、方眼用紙に自由に書けるエリアと「その日の一言」。

f:id:togachi:20180712224649j:plain

 

どのページで開いても、日記帳がフラットになるようになっていて書きやすいです。

f:id:togachi:20180712224733j:plain

 

留学をきっかけに、さらに楽しく有意義な5年間になるといいなという願いを込めて。

 

ほぼ日のサイトから注文できます。(今年度分は売り切れ)

www.1101.com

 

 

というわけで、海外に持って行ってよかった便利グッズ〜日用品〜をご紹介しました!