転職休暇、満喫中

新卒から6年間働いた会社を退職。転職する前に、やってみたいことを思いっきりやってみることにしました。大好きな南フランス・ニースで地元民のような暮らしをしたい!という夢を叶えたのち、デンマークでフォルケホイスコーレ留学をします。社会人留学に関する情報や生の留学体験記をお届けします。

【留学準備】見落としがち!持ってきてよかった便利グッズ〜電子機器周辺〜

留学前は、準備で大忙し…かと思います。

 

パスポートやお金などの必需品は忘れずに準備すると思うのですが、細々とした持ち物は見落としがち…かもしれません!

 

私が海外生活で持ってきてよかった!と感じている便利グッズをご紹介します。

 

 

海外生活で使える便利グッズ〜電子機器周辺〜

f:id:togachi:20180710053409j:plain

 

SIMフリー携帯

 

留学生活で海外SIMに入れ替える予定の方は必須ですね。

 

そうでない方もSIMフリー化し、格安SIMに乗り換えがお得です。

 

使用しない間に、大手キャリアの高額な料金を支払うのはもったいないですからね。

 

私は、UQmobileに乗り換え、月々の料金が760円になりました。

 

参考にしたのはこちらのサイト

mobareco.jp

 

軽量体重計

 

海外生活でダイエットをするつもりだったので、持ってきました。 

 

そうでない方も海外生活では食生活が乱れるので増量しがちですよね。

 

本体0.61kgで体組成計も付いている優れものです。しかも価格も2,500円程度。

(リクエスト式の退職送別品でいただきました。ありがとうございます。)

 

大きさは、横24.2cm×縦14.7cmで、13インチのPCよりふた回りくらい小さいサイズ。

f:id:togachi:20180710061313j:plain

 

スーツケースの中に入れても全く邪魔になりません。

 

体重を測る以外にも、スーツケースの重量を測る際に使用しています。

これは重要!

 

お土産で荷物増えますし、荷物の超過料金取られると痛いですからね…

 

愛用しています。 

ミニ体重体組成計 白 HB-K120-W HB-K120-W

ミニ体重体組成計 白 HB-K120-W HB-K120-W

 

  

『月曜断食』ダイエットのレビューはこちら

www.togachi.com

 

iPad(電子書籍用端末)

 

留学前に紙の本はほぼ処分し、読書は電子書籍に切り替えることを決めました。

 

これで世界中どこでも日本の本が読めるようになります。

 

こちらに来てから「やっぱり英単語勉強し直したいな…」と思ったら、単語の本をワンクリックで買えますからね。

 

持ち運びを重視してiPad miniを購入。

(Apple Pencilが使えないので、iPadと非常に悩んだのですが…!)

 

電子書籍を使ってみた感想は、

  • 思い立った時に本が買える
  • さらにそれをどこでも持ち歩ける
  • 紙の本よりも安い
  • マーカーで線を引いたり、付箋が貼れ、そこにワンタッチで飛べる
  • 文字の大きさや行間が変更できる

などなど、紙の本に劣らない利点がたくさん。

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB シルバー MK9P2J/A

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB シルバー MK9P2J/A

 

 

紙面はこのような見た目。

f:id:togachi:20180710054128j:plain

 

付箋は左上をタップ。

マーカーは、線を引きたい部分を長押します。

線を引いた部分からwikipediaに飛んだり、辞書検索、翻訳することも可能。

f:id:togachi:20180710054506j:plain

 

さらに、付箋を貼ったり、マーカーで線を引いた部分は「マイページ」という機能に集約され、一覧表示。これとても便利!

それをメモ帳やメールに飛ばすこともできます。

f:id:togachi:20180710055128j:plain

 

画面の明るさ、書体、背景の色、空白、行間が調整可能。

f:id:togachi:20180710055456j:plain

 

モバイルバッテリー

 

スマホなかった時代ってどうやって旅行してたんだっけ?と思うほど、今ではスマホに頼りがち。

 

その分、バッテリーが切れたらピンチです。

 

というわけで、モバイルバッテリーは常備しています。

 

ただし、モバイルバッテリーは預け入れ荷物(チェックインバゲージ)に入れることができず 、機内持ち込みになるので注意が必要。

 

機内持ち込みに関しても、航空会社によって規定が異なります。

 

こちらのサイトがわかりやすいです

corriente.top

 

電源変換用プラグ

 

必需品に近いと思いますが、電源変換プラグ。

 

ヨーロッパにいると他の国にも旅行がしやすいので、いろんなタイプを常備。

f:id:togachi:20180710060041j:plain

 

まだ使えるので10年前に買った物を今も使っているのですが…

 

 今はこんなものもあるのね!一台でマルチプラグ対応、USB付、ドライヤー等高電圧製品にも対応…ってすごい…!今のプラグ壊れたら買おう。

 

PC用の台

 

台?とお思いの方も多いと思いますが、こちらです。

 

海外来てから、調べ物や英語の勉強、ブログなどPCに向かう時間も多いので、肩こり防止に買いました。 

 

元の形はこのような形状。

26cm×4cmほどの大きさ。そして軽い。

f:id:togachi:20180710060448j:plain

 

これをこうして…

f:id:togachi:20180710060549j:plain

 

 中の棒を、こう!

f:id:togachi:20180710060645j:plain

 

角度がつくことで猫背になりにくく、キーボードが打ちやすい!

f:id:togachi:20180710060754j:plain

 

PCの熱も逃してくれるという優れもの。それでいて780円。

 

 これもかなり愛用してます。

 

サラリーマン時代も9インチくらいの小さいPCを使用していたのですが、下にお菓子の箱を敷いてましたからね(笑)

 

よく先輩に笑われてましたが、これならスタイリッシュです!

 

 

海外って日本のように家電量販店が見当たらない(あるのかな?)ので、

電子機器関連は日本で揃えておいた方が安心です。

 

「日用品編」もあるので、また書きます!笑